人体のモデリングについて、手法を調べてみた

Blenderの基本的な使い方は分かってきたので、そろそろ人体モデリングに進みたいと思う。
ということで、まずはモデリング手法を調べてみた。

大きく分けて、2つのモデリング方法があるよう。(それぞれいろんな呼び方があるようなので、敢えて名称は書かず。)

  • ボックス等から初めて、押し出しを用いてモデリングを進める
  • 1つ1つ丁寧に面を張ることでモデリングを進める

大まかな人体全体をモデリングする際は前者を、顔などの繊細なモデリングをする際は後者を用いると良さそう。

とりあえず、下記サイトを参考にしながら、一発モデリングしてみるか。

   ⇒人体のシンプルなモデリングを丁寧な手順で説明。Blenderのリファレンス的な説明もあり

   ⇒顔など、詳細なモデリングを多数、丁寧な手順で説明。

   ⇒顔写真からのモデリングを丁寧な手順で説明。

   ⇒人体を作成するチュートリアルムービの紹介