Hyper-V on Hyper-V 失敗。CPU要件にはばまれた

Hyper-V on Hyper-V して、1物理マシンでホストクラスタ検証しようと思ったができなかった。

以下のサイトにHyper-V2.0のシステム要件が記載されている。

Hyper-V はハードウェア ベースの仮想化機能に依存しているため、Intel VT または AMD-V、ハードウェア データ実行防止 (DEP) 機能を備えた x64 (Intel EM64T または AMD64) プロセッサーが必要です。

ここから考えると、、

  • Hyper-Vのシステム要件に仮想化支援機能がある
  • Hyper-V上の仮想CPUは仮想化支援機能をもたない

よって、Hyper-VのゲストOS上でHyper-Vを有効化することはできない。。orz
(※仮想化支援機能が必須でない仮想環境を乗せることはきっと可能)

CPUの仮想化支援レベル(?)によっては、仮想CPUも仮想化支援機能を持つようになる(??)
という風の噂(???)を元に、インテルの情報を探ってみるも・・・

なんか無理っぽい。

(ちょいと逸れるが、下記ページで、Hyper-V 3.0 で必要とされる仮想化支援機能についてわかり易く解説されている。)

もしかしたら方法があるのやもしれんが・・とりあえず断念方向で。。。